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事業内容 SERVICE

1. カタログ通販、ギフト通販向けアクセサリーの企画、販売事業

カタログ通販、ギフト通販向けアクセサリーの企画、販売事業

大手通販会社やギフトカタログ会社向けにオリジナルアクセサリーの企画、販売を行っています。

真鍮、金、銀、アクリル、布帛など様々な素材を使ったアクセサリーをお客様のニーズに合わせて自社で企画し、それらを国内、海外で生産しています。

徹底的に品質とデザインにこだわったブランドアクセサリーから、価格勝負のアクセサリーまで幅広い商品の企画と提案を行っております。

私たち、こんな仕事をやっています!(25才・女性)

私のクライアントは通販カタログ、ギフトカタログの会社です。通販会社の企画は実店舗と異なり、一年くらい先を見越した企画になります。

また会社ごと、カタログごとに顧客様がかなり異なっていることから、営業担当者の私はまずクライアントの目指している方向やクライアントの顧客像を正確につかむことから始まります。次に商品提案です。

紙面に載る商品は全てオリジナル商品なので、各シーズンのアパレルのコーディネートに合わせて社内の企画デザイナーとじっくり打ち合わせ、最新のトレンド情報を十分チェックし、細部を詰めていきます。それらの工程が終わったところでサンプル提案に進みます。

サンプル商談は企画デザイナーも同行して貰い、修正もその場で行います。商品が決定するといよいよ工場に発注です。

カタログ通販は出荷後のフォローも大切なので出荷前検品は念入りに行います。

最近は通販会社のウェブサイトを通じた販売や、ネット専業通販のお客様も増えており、短サイクルでの商品展開も増えてきています。

2. アクセサリー専門店、量販店向けアクセサリーの企画、販売事業

アクセサリー専門店、量販店向けアクセサリーの企画、販売事業

専門店チェーンや量販店向けにオリジナルアクセサリーや雑貨の企画、販売を行っています。

ジュニアからシニアまで幅広いお客様ニーズに対応したトレンド商品を細かい単位で受発注出来るのが当社の強みです。

また浴衣にフィットするお花のヘアーアクセサリーや結婚式や卒入学式で使うコサージュやデザインパールの企画は業界ナンバーワンであり、ドレスメーカーや浴衣メーカーとタイアップしてそのアクセサリーを全国で展開しています。

私たち、こんな仕事をやっています!(36才・男性)

私のクライアントは雑貨のチェーン店や大手量販店です。

スピード、情報・提案力を軸に店舗ごとのニーズをくみとり、毎月の社会催事やイベントに合わせたオリジナル企画を考え、商品とあわせて提案します。

商品内容と展開方法、展開時期が決まれば次は商品の仕入です。国内手配と海外手配に分け、国内手配は自分で直接メーカーと打ち合わせます。
アクセサリーのトレンドサイクルは短いのでデータを利用した商品フォローを毎週行っています。

海外手配は当社商品部経由行います。海外商品はロットも大きいので社内他部門との情報交換を行い、情報共有することがまず重要です。
商品入荷後は検品に立ち会い、自分で最終チェックを行います。その場で問題があればすぐ修理や交換の手配をします。仕事はクライアントに信用され、信頼されることが何よりも重要です。そのためにはまずクライアントのニーズを正確につかみ、提案から商品手配、検品、納品まで責任をもってこなすことを第一に心掛けています。

3. 直営店舗型(コンセッショナリー)アクセサリー企画、販売事業

直営店舗型(コンセッショナリー)アクセサリー企画、販売事業

販売員を派遣する直営型店舗(コーナー展開)は全国で約40箇所あり、接客で得たお客様の反応や商品に対する潜在的ニーズを即座に商品企画に生かして、売れ筋の追加と死に筋の排除を行っています。

ここでのキーワードはスピードであり、何よりも店頭基点のスピード対応を重視しつつ、オリジナル自社企画商品と国内外からの仕入商品をバランス良く展開しています。

私たち、こんな仕事をやっています!(34才・男性)

コンセは当社の直営型業態です。コンセ業態には自社の販売員と店舗を数店舗統括するエリアマネージャーがいて、営業担当者の私は販売計画の策定と、売り場やエリアマネージャーからの要望対応、予算の管理を担当しています。

販売計画については、大枠でまず季節ごとにテーマやシーンといった企画内容とその商品、販促方法を本部で作成し、エリアマネージャーと詳細を詰めていきます。

特に売場では【季節を感じる空間】をテーマに年間を通して、その時々の話題や流行のファッションアイテムを取り揃えていきます。
また店舗での売れ筋情報や死筋情報は直ぐに商品部にフィードバックし、全社ベースの商品展開に反映させます。
また定期的に商品部の企画担当と売り場を巡回し、展開計画の修正や新しいスポット企画を現場で話し合い決めていきます。

コンセは直営業態なので現場起点のスピード対応力が求められます。

4. ミュージアムショップ向けオリジナル商品、ノベルティー雑貨の企画、販売事業

ミュージアムショップ向けオリジナル雑貨、ノベルティー雑貨の企画、販売事業

東京国立博物館をはじめ、全国の有名博物館、有名美術館やテーマパーク向けにオリジナル商品の企画、販売を行っています。

オリジナル比率はほぼ100%であり、お取引先の所有する美術品をモチーフにあらゆるカテゴリーを企画しています。

またアクセサリーで培ったデザインノウハウを生かして、ホテルやゴルフ場のノベルティーや備品のプロデュースまで幅広く行っております。

私たち、こんな仕事をやっています!(29才・女性)

私のクライアントは美術館や博物館でミュージアムグッズの企画・提案を担当しています。

ミュージアムグッズの商品は全て美術館オリジナルであり、所蔵品を使って企画するケースも多いので担当者の私はミュージアムショップの担当者だけでなく、学芸員の方の意見も聞きながら新しい企画を考えます。

グッズのカテゴリーもTシャツからゴルフマーカーまで多岐に亘るため、ロフトやハンズなど話題の商品のチェックも欠かせません。

埴輪や仏像をモチーフにしたミュージアムならではのユニークで面白い商品も数多く、企画している私も楽しんで仕事をしています。

商品が決まれば次はメーカーと詳細を詰めていきます。既存の取引メーカーで生産対応が出来なければ展示会で新規メーカーを探すこともあります。ミュージアムというニッチな分野のため展覧会やアートに関する情報収集も大変重要な仕事です。

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